新型コロナウイルス感染が拡大しています。
感染拡大を防ぐため、当院でもできるだけの取り組みをしています。
いつもは閉じている窓を常時開放し、院内をしっかり換気しています。
カゼの症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方、強いだるさや息苦しさのある方は院内に入らず、お知らせください。
まずは院外にて問診、簡単な診察をさせていただき、方針を決定させていただきます。
ご希望の患者さんにマスクを無料配布しています。
全国的なマスク不足で当院の在庫も減ってきていますが、できるだけ続けていこうと思います。
普段はマスクをしていない受付スタッフにも、マスクを着用を指示しております。
接触感染を防ぐため、接触部(ドアノブやアイパッド、おもちゃ、カウンター、イスの手すり、電子カルテのキーボードやマウスなど)のアルコール消毒をいつも以上に徹底しております。
私含めスタッフ全員、こまめに手洗いやアルコール手指消毒をを行い、直接患者さんと触れるときには必要に応じてプラスチック手袋を着用しています。
また、手で顔(目、鼻、口)を触らないように注意しています。
院内滞在時間ができるだけ少なくなるよう、アイチケットをご活用ください。
診察直前まで車で待っていただくことも可能です。
重症化リスクが高いといわれている高齢者の患者さんほどウェブ予約を取らずに受診され、院内滞在時間が長くなる傾向がありますので、状況をみて順番を前倒しして診察させていただくことがございます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
現在のところ新型コロナウイルス感染症の検査は特別な場合を除いて難しい状況ですし、明らかに有効な治療薬もなく、全貌がはっきりしないので不安が高まっていますが、カゼの一種であることに違いはありません。
もしかかってしまった場合に備えて体力を蓄えておくことが重要ですので、規則正しい生活、十分な休養・睡眠をとることを心がけております。
新型コロナウイルス感染症は大問題ですが、花粉症だったり、耳が痛かったり、聞こえが悪かったり、声がかすれたり、耳鼻科の病気はいつもどおり発生しておりますので、通常どおり診療しております。
引き続きよろしくお願いいたします。